まずは何をすれば良いの?引越し当日までにすべきこと3つ

必要のないものは処分する

引越しをすることになると、当日までに様々な準備をしなければいけません。ではいったい、どのようなことをしておけば良いのでしょうか。まずは、必要ないと思われるものを早めに処分しておくことです。引越しの費用を安く済ませるためでもありますし、部屋や家の中が不要なもので溢れ返っていては荷物の片づけをするどころではありません。ですので、まずは不要なものを処分することから始めると、次の作業に移りやすくなるのです。

ダンボールを用意する

続いて、引越しをするのに必要だと思われるだけのダンボールを用意しておくということも大切です。大きさが計りやすいように引っ越し業者から購入するという方法もありますし、近くのスーパーやドラッグストアから余ったダンボールを頂くという方法でも構いません。とにかく、当日になってから慌てないように、あらかじめ必要と思われる枚数を用意しておくことが重要なのです。使用頻度の少ないものから仕舞っていくと良いでしょう。

引っ越し業者を決める

また、引っ越し業者を決める作業というのも、非常に重要です。引越しをしたいと思っている一週間に連絡をしても、繁忙期であれば断られる場合もありますし、様々なサービスを受け損ねてしまう可能性もあります。ですので、大体1~2か月前から、いくつかの引っ越し業者に連絡をして見積もりを取っておくと良いでしょう。それぞれを比較しながら、自分にピッタリの業者を選択するのです。早めに予約をしておくと、早割特典などを受けられる場合もあります。

SNSを通じて不用品の回収をし、フリマアプリやオークションサイトで売りさばいて副収入を得る人が増えています。